株式会社ナルキュウ走る、つなぐ、サポートする
人を育て、大切にする

news

新着情報

2021年ナルキュウカップ実施

2021年5月10日

 2021年5月9日(土)に中部トラック研修センター(愛知県みよし市)にてナルキュウカップを実施しました。ナルキュウカップとは、トラックドライバー・コンテスト及びフォークリフトコンテストの社内大会のことでドライバー・作業員各自の知識・スキルを競い高め合うことを目的に年に1回実施しています。大会では走行、点検、学科の3つの競技を実施し競います。

 昨年は新型コロナウイスの影響で中止となりましたが、今年はリモート開催も取り入れ茨城(営)、神奈川(営)、岡山(営)は遠隔からの参加という形をとって実施しました。

 学科は事前に各自実施し、この日は午前中に走行競技、点検競技を行いました。リモート参加の営業所も各場所で競技を実施しました。午後からは事故半減に向けフォークリフト事故を減らすための新たな取り組みについての説明や社長より長中期経営計画の話がありました。その後、表彰式が行われました。表彰式では、無事故表彰等も実施しました。

競技の総評として審査員の日野自動車様、中部トラック研修センターの指導員の方より、1年空いて初参加の人が多かったこともあり少しレベルが下がってしまった印象があったとの指摘をいただきました。コロナ禍で従来通りのドライバー教育の実施が困難な状況ではありますが、この指摘を受け、改めてドライバー・作業員のスキル向上と事故防止のための取り組みを行っていかなくてはとならないと感じさせられました。